【ニュース】 FILTOM、別府温泉「くつろぎの温泉宿 山田別荘」の協力で、成分無調整の「無菌温泉水」による天然化粧水を開発 大分県別府市

2015.08.21
株式会社FILTOM(福岡県北九州市、竹下聡代表)は、老舗旅館「くつろぎの温泉宿 山田別荘」(大分県別府市)の協力により、成分無調整の
「無菌温泉水」による天然化粧水「別府 やまだ泉(べっぷ やまだいず
み)」を開発した。

山田別荘の源泉は、肌に良い療養泉質とされる「弱アルカリ性」「炭酸塩泉」「源泉で55度以上」の条件をすべて備え、湧出量、泉質日本一の別府の名に恥じない温泉水質を持っているという。
20150821FILTOM

山田別荘の源泉の温度は、低温殺菌状態の65度。
通常、温泉水を化粧品に使うには煮沸や防腐剤の添加などによる成分調整が必要となるが、この状態のまま無菌状態を保つことができれば成分無調整での商品化も可能。
源泉としては低温域のため、地上との温度差による変質も起こりにくく、天然の温泉成分そのままの採取に適した地理条件が整っていたという。

そこで同社では、この良質な温泉水を外気に全く触れさせず採取する独自の技術を開発(特許出願済み)。
温度管理、無菌条件を徹底し、美肌の湯の条件となる「pH」「炭酸塩濃度」のいずれも高い数値を維持したまま、採取に成功したとしている。

「別府 やまだ泉(べっぷ やまだいずみ)」の内容量は100ml、定価は
1,500円(税別)。