【ニュース】 五所川原市、「サンパウロたちねぷたプロジェクト」の呼びかけ人・コシノジュンコさんへの感謝を込め、「ジュンコねぷた」が出陣 青森県五所川原市

2015.07.21
五所川原市は7月17日、同市内で8月5日に開催される「立佞武多(たちねぷた)祭り」に、ファッションデザイナー・コシノジュンコさんのイメージキャラクター「KONOKO」をモチーフにした「ジュンコねぷた」が出陣すると発表した。

「ジュンコねぷた」は、2015年2月サンパウロで開催されたサンバカーニバルに、五所川原市所有の「たちねぷた」を出陣させで話題となった
「サンパウロたちねぷたプロジェクト」の呼びかけ人・コシノジュンコさんへの感謝を込めて、同市が製作するもの。

「サンパウロたちねぷたプロジェクト」とは、「日ブラジル外交関係樹立
120周年」を迎える2015年に、160万人の日系人が暮らすブラジルで日本の本物の祭りを披露したプロジェクト。
東日本大震災時のブラジルからの支援に対する感謝の気持ちとしてサンバチームに寄贈された「たちねぷた」は、2015年2月のサンバカーニバルで披露され、現地メディアをはじめ、日本国内でも大きな話題となった。
20150721五所川原市

五所川原の大型立佞武多は高さ約23m。
7階建てのビルに相当する巨大ねぷたで、青森県内各地のねぶた祭りの中でも圧倒的な迫力を誇る。
毎年8月4日~8日の期間に開催され、大型立佞武多3台、中型や小型など十数台が五所川原の街中を彩り、全国各地から訪れる100万人以上観光客を魅了している。

「ジュンコねぷた」の全長は約6m。
現存する人物がモチーフとなっているたちねぷたが作られるのは史上初となる。

「ジュンコねぷた」の除幕式は8月5日の13時頃(五所川原市「立佞武多の館」)、出陣(行列)は5日の19時~21時(五所川原市街地)。
なお当日は14時~15時に「コシノジュンコ記念講演会」をプラザマリュウ五所川原)で開催する。

あわせて、「サンパウロたちねぷた写真展」を「トカトントンスクエア」(五所川原市)で8月1日~8日に実施する。