【ニュース】 ASO田園空間博物館、「碧水ホタルの里」と協力し、6月12日・13日の2日間、阿蘇市碧水ホタルの里ホタルツアーを開催 熊本県阿蘇市

2015.06.10
道の駅阿蘇を運営するNPO法人ASO田園空間博物館(熊本県阿蘇市、山本章夫代表)は、同法人のサテライトとして登録されている地域グループ「碧水ホタルの里」と協力し、阿蘇市碧水ホタルの里ホタルツアーを6月12・13日に開催する。

3回目となる同ツアーは、同法人が地域住民と協力して取り組んでいる阿蘇市地域づくりの一環。
地元ガイドと一緒に3ヶ所のホタル群生地を巡る。
子供から大人まで楽しめる人気のコースだという。

「碧水ホタルの里」では、ホタルツアーのコース整備や清掃活動をはじめ、ホタルの数を増やすため、人工ふ化にも着手しており、昨年は地域の人々と一緒に本格的な養殖場を整備。
今年は例年以上のホタルの発生が期待できるとしている。

なお同法人では、阿蘇市全体を屋根のない大きな博物館に見立て、地域住民が選んだ90カ所のスポットを「サテライト」と呼び、それらを展示物とし、地域の人々と協力しながら様々な取り組みを行っているという。

問い合わせは、NPO法人ASO田園空間博物館まで。