【ニュース】 岩手県と盛岡情報ビジネス専門学校、「第5回いわてマンガ大賞」コンテストで作品募集、新たに「スポーツ4コマ部門」を設定 岩手県盛岡市

2015.06.10
岩手県と盛岡情報ビジネス専門学校(岩手県盛岡市、工藤昌雄校長)は6月8日、「第5回いわてマンガ大賞」コンテストで作品募集を開始した。
地域の歴史や自然、生活文化などを織り込んだオリジナル作品を募集し、岩手の魅力を発信するのが狙い。

第5回目となる今回は、これまでの「一般部門」に加え、新たに「スポーツ4コマ部門」を設け、二つの部門で作品を募集する。

新たに創設された「スポーツ4コマ部門」は、来年に開催を控えた希望郷いわて国体・希望郷いわて大会またはスポーツ全般にちなんだ作品を募集。
幅広い層からの応募を期待し、年齢別に「小学生以下」「中学生・高校生」「一般」の3つの区分を設けた。

また、コンテストの一環として、岩手県ゆかりの漫画家によるマンガの描き方講座や講演会を開催するほか、漫画雑誌の編集者を複数招き、応募作品の添削会を実施する。

「第5回いわてマンガ大賞」コンテストの募集期間は6月8日~9月11日。
応募資格はプロ・アマチュアを問わず、年齢・居住地も不問、共作も可能。
表彰式は10月下旬の予定。