【ニュース】 百戦錬磨、農林水産省「農林漁業体験民宿」の登録実施機関に認可、民間企業では初 宮城県仙台市

2015.05.27
株式会社百戦錬磨(宮城県仙台市、上山康博社長)は、民間企業としては初めて、農林水産大臣より「農林漁業体験民宿(Japan. Farm Stay)」の登録実施機関に認可されたと発表した。
5月27日より登録に関するサイトの運用を開始している。
「Japan. Farm Stay」は、農林水産省が観光庁と連携し、増加する訪日外国人旅行者を地方へ誘客し、滞在先として農林漁業体験民宿の利用を促進するための施策。
シンボルマークの制定により、ブランド化を推進するとしている。


同社では昨年、東北をはじめ日本各地の農山漁村の滞在先の可能性に着目し、民宿・古民家などの宿泊先に絞ったコンセプト予約サイト「とまりーな ~お気に入りの田舎を見つけよう~」をオープン。
今後は、「農林漁業体験民宿(Japan. Farm Stay)」を「とまりーな」を通じてアピールし、訪日外国人を含む個人旅行者に向け、日本の農山漁村への滞在を促していくとしている。
運営サイト「農林漁業体験民宿」では、「農林漁業体験民宿」の登録に関するガイドを提示、登録申出様式集のダウンロードを可能としたほか、一定の条件を満たすと「Japan. Farm Stay」のシンボルマークが利用可能となる。