【ニュース】 WEB制作のレターズ、黒川温泉郷の合同自主制作プロジェクト「KUROKAWA WONDERLAND」に参加、WEBサイトを公開 熊本県南小国町

2015.04.07
WEBサイトの企画・デザイン・開発事業を手掛ける株式会社レターズ(東京都新宿区、野間寛貴代表)は、熊本県南小国町・黒川温泉郷の人々と東京都内で活躍する様々なジャンルのクリエイター達による、地域の海外訴求を目的とした合同自主制作プロジェクト「KUROKAWA WONDERLAND」に参加した。
同社は主にWEBサイトの企画・制作・監修を担当、同サイトは4月6日より公開を開始している。
同プロジェクトは、南小国町・黒川温泉郷の認知向上を図り、さらには日本の文化や観光資源をより多くの海外の人々と共有する目的で実施したもの。
黒川温泉郷の伝統や伝説を基礎として構築された映像作品を主軸としつつ、WEB・写真・音楽を組み合わせることで、複合的に南小国町・黒川温泉郷の姿と姿勢を表現したという。


同プロジェクトでは、制作される映像やWEBサイト等が、クリエイター各々のポートフォリオ作品として機能することも目的としている。
南小国町・黒川温泉郷が、クリエイター滞在時の撮影等、制作活動のアテンド、映像へのキャスト提供(地域の人々が出演)、また宿泊施設や食事の提供を行う一方で、同プロジェクトで必要とされた制作予算は基本的に各クリエイターが負担した。
作家性の高いクリエイターは、それぞれの分野で制作に励むことで、クオリティ向上の相乗効果を生み出し、また南小国町・黒川温泉郷の自然や文化、そして素朴で温かな人々と共に制作を進める過程で、それぞれの表現がより地域への想いに溢れたものとなっていったという。