【ニュース】 フューチャーリンクネットワーク、行方市の子育て情報を集約した「行方市子育て支援ナビ」のウェブ版・アプリをリリース 茨城県行方市

2015.02.23
全国174エリアで地域情報サイト「まいぷれ」の運営を手掛ける株式会社フューチャーリンクネットワーク(千葉県船橋市、石井丈晴代表)は、茨城県行方市(鈴木周也市長)から委託を受け、「行方市子育て支援ナビ」のウェブ版を官民協働ポータルサイト「なめがた日和」に公開、スマートフォンからも便利に利用できるスマートフォンアプリを開発した。
同市の子育てをしやすい地域づくりに向けた環境整備事業の一環。
「なめがた日和」とは、行方市と同社が官民協働で行方市の情報を発信し、行方市内のショップ情報やイベント情報、取材記事などを届けるというもの。
「行方市子育て支援ナビ」では、同市内の子育てに必要な情報を集約、子育て世代が便利に利用できるとしている。


サイト内では、親子連れが利用しやすい施設(授乳スペースやトイレの有無など)、子どもの遊び場、いばらきkidClub協賛店、子育て家庭にやさしいサービスを行っている店舗の情報を地図上に集約。
また、スマートフォンアプリでは、施設情報の検索だけではなく、現在地から目的地までの経路を調べることができるほか、居住地域・子供の年齢・受け取りたい情報種を選択すると、同市から配信される情報をプッシュ通知機能で受け取ることができるとしている。
アプリのタイトルは「行方市子育て支援ナビ」。
対応OSはiOS7.0以降、Android4.2以降。
価格は無料。