【ニュース】 掛川花鳥園、こどもが乗れる巨大な葉っぱの体験会「オオオニバスにのってみよう!!」を6月より開催 静岡県掛川市

2014.05.16
花と鳥のテーマパーク「掛川花鳥園」(静岡県掛川市)は、世界最大の葉を持つスイレン「オオオニバス」にこどもが実際に乗ることができるイベント「オオオニバスにのってみよう!!」を、6月~9月の土日祝日に開催する。
同イベントは昨年も開催、利用客から好評を得たが、昨年はオオオニバスの葉が少なかった為、お盆期間のみの短期間での開催となった。
今回はオオオニバスの数を増やし、4か月間の開催を予定している。


掛川花鳥園は、国内最大規模の大温室を備え、冷暖房も完備した空間で、暑い夏でも快適に花や鳥とのふれいあいを楽しむ事ができる全天候型のテーマパーク。
同イベントで使用するオオオニバスは、スイレン科の植物で、アマゾン川流域に生息している世界最大級の葉をもつ水生植物。
属名のVictoriaは、イギリスのビクトリア女王にちなんで命名された。
直径30cmほどの大きな美しい花を咲かせるが、葉が巨大な為、あまり大きさを感じないという。
花は夜咲きで、日中でも午前9時頃など、早い時間なら開いていることもある。
また、開花初日は白く咲き出し、2日目にはピンクから紅色に変色、3日目ほどで萎むという珍しい特徴を持っているという。
体験会「オオオニバスにのってみよう!!」の開催日時は6月~9月の土日祝日、10時~・14時~(各回1時間程度)。開催場所は掛川花鳥園(静岡県掛川市南西郷1517)内、スイレンプール。
対象は1歳以上で、体重25キロ以下のこども。体験料は1人500円。
「掛川花鳥園」の入園料は大人1,080円・小学生540円・小学生未満無料(シニア、障がい者割引有)。
営業時間は月~金が9:時~16時30分(入園締切は16時)、土日祝が9時~17時(入園締切16時30分)。