【ニュース】 OUR FAVORITE CAPITAL、「各務原市東亜町会館」の建物を活用、まちに新たな賑わいを創出する複合施設「TOUAMACHI KAIKAN」を2024年夏にオープン予定 岐阜県各務原市

2024.04.15
各務原市(浅野健司市長)より都市再生推進法人に指定されている株式会社OUR FAVORITE CAPITAL(岐阜県各務原市、今尾真也代表)は、同市の産業会館として使用されていた「各務原市東亜町会館」の建物を活用し、まちに新たな賑わいを創出する複合施設
「TOUAMACHI KAIKAN」を2024年夏(予定)にオープンする。

同会館は、各務原市民公園から徒歩5分に位置する、同市の産業会館。
元々1階はシルバー人材センターやハローワーク、2階は市民の人々が利用するホールとして使われていたが、施設に入居していた団体の移転や建物の老朽化により、令和4年度(2022年度)で施設の貸し出しが終了している。
今回の同プロジェクトでは、同建物を活用し、まちの賑わいを創出する新たな複合施設「TOUAMACHI KAIKAN」に生まれ変わりるという。
なお同社は、2023年3月に実施された同会館活用に関する公募型プロポーザルで選定され、2023年7月に同市と10年間の市有財産貸付契約を締結している。

04151100

同複合施設では、1階と2階の西側に複数のショップが入居し、2階の東側では様々なイベントを行うホールを運営。
ホールでは音楽ライブ、マルシェ、トークイベント、展示会などを行うほか、イベントスペースとして貸し出しを行い、地域内外の人々が利用できるようにするという。

同複合施設が立地する「那加公園エリア」は、同市西部に位置し、2つの都市公園「各務原市民公園」「学びの森」と、その周辺に広がるまちなかエリア。
2つの公園には、毎年11月3日に開催される「マーケット日和」を中心に市内外から多くの人々が集まる一方で、まちなかエリアは歩行者が少なく、店舗開業の出店場所としても選ばれにくいのが現状で、日常的な賑わいの創出が課題になっていたという。
同複合施設では、同エリアに新たな賑わいを生み出すとしている。

「TOUAMACHI KAIKAN」の所在地は岐阜県各務原市那加東亜町106、交通はJR高山線「那加」駅より徒歩3分、名鉄各務原線「市民公園前」駅より徒歩6分。