【ニュース】 京丹後市、京丹後の歴史文化を周遊し、多くの人に知ってもらうウェブサイト「京丹後歴史文化めぐりマップ」を公開 京都府京丹後市

2024.03.28
京丹後市(中山泰市長)は2024年3月27日、京丹後の歴史文化を周遊し、多くの人に知ってもらうウェブサイト「京丹後歴史文化めぐりマップ」を公開した。

同市には、琴引浜などに代表される「山陰海岸ジオパーク」などの豊かな自然、赤坂今井墳墓や網野銚子山古墳といった数々の史跡、日本最古の羽衣天女伝説など、多種多様な文化財が数多く残されているという。
これら貴重な歴史文化の数々を未来に向けて守り、京丹後の魅力として活かすため、同市では令和4年12月に「京丹後市文化財保存活用地域計画」を策定、令和5年4月には「歴史文化都市宣言」を行っている。

今回公開した同サイトは、これら魅力的な歴史文化の特徴(ストーリー)を、市内外の多くの人々に知ってもらうとともに周遊してもらえるよう、スマートフォンやタブレットを使って自宅でも現地でも楽しむことができるものとして作成した。

同市では同地域計画に基づき、市内の歴史文化を4つの特徴・11のストーリーに分類しており、同サイトの「文化財マップ」では、これらストーリー分けされた歴史文化をマップで見ることが可能。
マップ上に落とされた歴史文化は、カテゴリごとにピンのデザインが分けられており、カテゴリでの検索や、キーワードでの検索も可能だという。

「京丹後歴史文化めぐりマップ」の公開日時は2024年3月27日10時~。
サイト構成は「京丹後の歴史文化ストーリーの紹介」「文化財マップ」「イベント開催等のお知らせ」「歴史文化を紹介するコラム」。
対応言語は日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字・簡体字)。
利用方法は、パソコンやスマートフォンやタブレット端末からインターネット上の「京丹後歴史文化めぐりマップ」にアクセス。
無料で利用可能(利用にかかる通信料は自己負担)。