【PR記事】 宮古島来間リゾート シーウッドホテル、通称「星のおじさま」が天体望遠鏡等を使用し、その夜に見える惑星・お誕生日の星座・天の川銀河などについて解説する「スターゲイジング『星空観測』ツアー2024」を開始 沖縄県宮古島市

2024.03.08
株式会社飯田産業(東京都武蔵野市、築地重彦社長)が運営する「宮古島来間リゾート シーウッドホテル」(沖縄県宮古島市)は2024年3月4日、ハワイ島公認のネイチャーガイドで通称「星のおじさま」が天体望遠鏡等を使用し、その夜に見える惑星・お誕生日の星座・天の川銀河などについて解説する「スターゲイジング『星空観測』ツアー2024」を開始した。

同ホテルは、宮古島と来間大橋で繋がる離島「来間島」で2020年2月にオープン。
約13万㎡の広大な敷地には、客室にプライベートプールもしくはジャグジーを設置した107棟の「ビラハウス」、62室のホテル棟「首里ハウス」、フロント・和食レストラン・ショップ・ジムを備えた「竜宮ハウス」、メインプールと洋食レストランを備えた「ビーチハウス」、オールハンドトリートメントの「スパハウス」といった5つの「ハウス」を配置した、街(タウン)のような絶景リゾートだという。

03080940

宮古島は、北緯24度という緯度と、星の輝きを邪魔する都市の灯りが少ないという好条件から、非常に美しい星空を観ることができる場所。
さらに同ホテルが位置する来間島は、宮古島の最南端にあり、その南側はフィリピン付近まで星の輝きを邪魔する都市の灯りがないため、星空観測に最適な場所だという。
また、ハワイ州の北部と同緯度であるため、ハワイの夜空とほぼ同じ星空を観ることが可能で、宮古島にはハブが生息していないため、安心安全に星空観測ができるとしている。

同ツアーは、ホテルオープン当初から実施している人気ツアーで、ハワイ島公認のネイチャーガイドの通称「星のおじさま(NOBBY池田氏)」が、天体望遠鏡等を使用し、その夜に見える惑星・お誕生日の星座・天の川銀河などについて約60分間解説するもの。
ツアーは毎晩、ホテルの隣接するビーチのすぐ側にある、灯りのない真っ暗なポイントで開催。
2024年からは、新たな星に関する逸話を追加し、笑いと感動を誘う星空トークを充実させ、より多くの人々に最高の星空を体験してもらいたいという。

税込ツアー料金は同ホテル宿泊客特別価格で大人2,500円など。

「宮古島来間リゾート シーウッドホテル」の所在地は沖縄県宮古島市下地字来間484番地7、交通は宮古空港より車で約20分(送迎サービス有り・要予約)、みやこ下地島空港より車で約40分。

宿泊予約は
宮古島来間リゾート シーウッドホテル