【ニュース】 鬼押出し園、4年ぶりとなる冬期営業を再開中、2月3日の「節分の日」には同園ならではの「鬼は外」が禁句の節分豆まきイベントを開催 群馬県嬬恋村

2024.01.22
「鬼押出し園」(群馬県嬬恋村、船山昭博支配人)は、4年ぶりとなる冬期営業を2023年12月1日より再開、2024年2月3日の「節分の日」には同園ならではの「鬼は外」が禁句の節分豆まきイベントを開催する。

同園内にある「浅間山観音堂」は東京上野の東叡山寛永寺別院で、上野寛永寺は江戸を守護するために「鬼門」の方角に建立されたもの。
また、園内にある惣門の両脇には鬼の形をした二天尊像が安置されており、古来より「鬼は悪者(疫病等)を防ぐ門番」という考えがあったことから、門番である鬼を退治するわけにはいかないと考えられていたという。

同園では「鬼は味方」。
節分豆まきベントでは、入園券売場で落花生を配布する。
浅間山観音堂の舞台から大きな声で「福は内」とのみ叫び、ダイナミックな豆まきを楽しめるという。

また、冬季営業期間中は、白と黒の絶景コントラストと、力強い自然の迫力ある景色の中でしか味わえない「絶景スノーシュー体験」も可能。
スノーシューレンタル料金はスノーシュー・ストック1セットが税込550円(サイズはM・Lの2種類、積雪状況により案内できない場合あり)。

「鬼押出し園」の所在地は群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053、交通は北陸新幹線「軽井沢」駅よりバスで約40分、しなの鉄道「中軽井沢」駅よりバスで約30分、JR吾妻線「万座・鹿沢口」駅よりバスで約25分。

営業時間は8時~17時(最終入園16時30分、天候により変更となる場合あり)。
冬期営業期間中はレストラン営業は無し、売店の営業時間は9時~16時。
入園料金は大人(中学生以上)700円、こども(小学生)500円など(団体割引等あり)。