【ニュース】 不動産業のオクスト、焼き芋&スペシャルティコーヒー専門店「まる芋カフェ」を1月13日に同社隣接地にオープン 茨城県古河市

2024.01.05
不動産事業などを手掛ける株式会社オクスト(茨城県古河市、小川浩由代表)は、焼き芋&スペシャルティコーヒー専門店「まる芋カフェ」(茨城県古河市)を2024年1月13日に同社隣接地にオープンする。

同店では、品種と産地を選び抜き、厳選して仕入れた焼き芋のほか、焼き芋を使用した多彩なアレンジメニューを提供。
合わせるコーヒーも、産地を厳選したスペシャルティコーヒーで、とびきり甘い焼き芋とほろ苦く繊細な酸味のあるスペシャルティコーヒーのペアリングを楽しめるという。

01051100

同社では、農家のさつまいもへの「想い」を感じ取るため、さつまいも農家に直接赴き、言葉を交わしたり、さつまいも生産の生の現場を目で見て体験したりという活動を行っているという。
それにより、同店のスタッフはさつまいもを深く学び、理解し、来店客に伝えることができるとしている。

同店内では、年間を通して4種類以上のさつまいもを提供。
4種類の品種ごとに合う焼き方、スイーツや料理の加工方法で提供することにより、農家が情熱をかけ丹精込めて作り上げた「さつまいも」をさらにおいしく提供するという。

コーヒーは、特に香り豊かで希少性が高く、茨城ではまだあまり味わうことのできないスペシャルティコーヒーを提供。
豆は、ブレンド・シングルを常時5~6種類取り揃えており、バリスタが好みの豆を一緒に選択、試飲をしながらそれぞれの香りや味の違いを楽しめるとしている。

主なメニューは、紅あずま(100gあたり180円~)、芋蜜(100mlあたり1,000円)、MARUIMOスイートポテト(450円)、本日のドリップコーヒー(450円)、茨城県産イチゴミルクスムージー(600円)など。

「まる芋カフェ」の所在地は茨城県古河市下辺見2704(オクスト本社隣接地)。
オープンは2024年1月13日。
営業時間は10時~19時。