【ニュース】 JAL、産地直送オンラインショップ「SORAKARA OTODOKE」をオープン、全国の生産者が旬の食材を出品、消費者の自宅まで直接食材を配送 東京都品川区

2023.06.01
日本航空株式会社(東京都品川区、赤坂祐二社長)は2023年5月
30日、全国の生産者が旬の食材を出品でき、畑や港から消費者の自宅まで直接食材を届ける産地直送オンラインショップ
「SORAKARA OTODOKE」を、総合オンラインショッピングモール「JAL Mall」内にオープンした。

同社は、貨物郵便事業で地域産品の取り扱い拡大を推進しており、産直アンテナショップ「SORAKARA OTODOKE」を運営してきた。
今回、生産者と消費者を直接つなぐオンラインショップもオープンさせることで、地域産品の魅力をさらに広め、地域活性化やフードロス削減、物流の2024年問題などの社会課題解決にも取り組むとしている。

06010900

同オンラインショップでは、マッチングプラットフォームを採用しているため、生産者はいつでもこだわりの旬の食材を、約3,000万人のJALマイレージ会員をはじめ、多くの消費者へ直接販売することが可能。
一方、消費者は産地直送の食材を自宅で受け取ることができる。

また、配送設定日に朝どれ食材がその日のうちに届く、JALの空輸便を活用した配送サービスにより、トウモロコシやイチゴなど、とれたての旬の食材を、より早く、新鮮に届けることも可能だという。
対象地域は、東京都大田区・品川区・目黒区・港区・中央区・江東区で、配送エリアは今後順次拡大する予定。

さらに、「JAL Mall」内で販売するため、購入の際にはマイルがたまるだけでなく、1,000マイル単位で1,000ポイントに交換できる「JALお買いものポイント」も利用可能で、今後は現地でしか味わえなかった朝どれ鮮魚やつくりたてのスイーツなど、商品ラインナップの拡大も図るとしている。