【ニュース】 小湊鐡道、自社サイトを全面リニューアル、「沿線スポット情報」では地元の企業・商店・個人向けに投稿コーナーを無料で解放 千葉県市原市

2023.05.18
小湊鐵道株式会社(千葉県市原市、石川晋平社長)は2023年4月
20日、自社サイトの全面リニューアルを実施した。

同社は、「創業100年の里おこしベンチャー企業」を目標に掲げ、沿線の商店街や養老渓谷をはじめとする豊富な観光スポットと連携し、各種イベントによる集客活動、環境整備活動、自然回帰への取り組み「逆開発」など、里おこしに向け、様々な活動を行ってきた。
今回の自社サイトのリニューアルでは、その活動の一環として、「沿線への人的流入」「コミュニティの活性化」を目的に、情報ポータルサイトとしての機能を付加・拡充する。

05180900

メインコンテンツの一つ「沿線スポット情報」では、地元の企業・商店・個人に対し、投稿コーナーを無料で解放。
様々なPR等に活用できる場を設定、「里おこし」を担う地域参加型のポータルサイトとして展開する。
企業・商店からの投稿公開には、同社による承認が必要。

また、各企業・商店の紹介スペースでは、店舗TOP・ニュース&ブログ・商品メニュー・クーポン機能・MAP表示・写真など、数々の機能を盛り込んだ「オニオンCMS」を採用、店舗・企業から簡単に登録・再編集できる機能を搭載した。
これを各企業・店舗のプロモーションに活用可能なオープンなプラットフォームとすることで、地域活性化の起爆剤となることを目指す。

その他、観光列車として人気の「房総里山トロッコ」専用ページの拡充したほか、路線内各駅の詳細な情報や時刻表、お得な切符情報、ハイヤー・タクシー情報など、鉄道の利用者にとって有益な各コンテンツについても利便性強化に向けた改善を実施、それらをトップページ最上段のグローバルナビゲーションにまとめることで、いつでもスムーズに利用できるよう、サイト構造を大幅に見直したという。