【ニュース】 ポケモン、いわて応援ポケモンの「イシツブテ」といわタイプのポケモンたちがデザインされた公園遊具を久慈市に寄贈、「道の駅 いわて北三陸」で「イシツブテ公園」を開園 岩手県久慈市

2023.05.01
ポケットモンスターをプロデュースする株式会社ポケモン(東京都港区、⽯原恒和社長)は、いわて応援ポケモンの「イシツブテ」といわタイプのポケモンたちがデザインされた公園遊具を久慈市に寄贈、2023年4月28日に「道の駅 いわて北三陸」(岩手県久慈市)のイベント広場で「イシツブテ公園」を開園した。

同社は2019年5月、岩手県と連携協定を締結しており、今回の同取り組みは同県の活性化を目的としたもの。
また、同公園の開園を記念し、新たにポケモンマンホール「ポケふた」が1枚お披露目され、道の駅敷地内に設置された。

05010900

ポケモン「イシツブテ」とは、ゲームソフト「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモン。
18種類のタイプのうちの「いわ」タイプを持っており、「岩」に「手」が付いている見た目も「岩手」を象徴しているということで、「いわて応援ポケモン」に選ばれたという。

同公園は、同社の社内プロジェクト「My First Pokémon プロジェクト」の活動の一環。
子どもにとって身近な存在の「公園」という空間に、ポケモンとの遊びの体験や楽しい思い出の場を作れないか、というプロジェクト側の思いと発案に、同県・同市が賛同・協力、開園が実現したという。

なお、2023年4月19日に開業した「道の駅 いわて北三陸」には、ポケモンセンターオリジナルグッズを中心に、さまざまなポケモングッズが購入できるコーナーがオープンしている。

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /
GAME FREAK inc.