【ニュース】 千葉日報デジタルと匝瑳市、「情報発信等に関する連携協定」を締結、地域メディアグループの情報発信ノウハウを活用し、同市のシティプロモーションを加速 千葉県匝瑳市

2023.04.27
千葉日報社傘下の株式会社千葉日報デジタル(千葉市中央区、大澤克之助代表)は2023年4月26日、匝瑳(そうさ)市(宮内康幸市長)と「情報発信等に関する連携協定」を締結した。
地域メディアグループの情報発信ノウハウを活用し、同市が進めるシティプロモーションを加速させるのが目的。

千葉県北東部に位置する同市は2006年、八日市場市と野栄町の合併により誕生。
北部は里山の自然が多く残され、南部は九十九里海岸に面し、みどり豊かな恵まれた自然のあるまちで、日本有数の「植木のまち」でもあるという。
一方で、近年は少子高齢化、人口減少などの課題があり、新たなまちの担い手となる移住者の誘致や多様な世代を巻き込んだ地域振興の取り組みが必要不可欠だとしている。

こうした中、同市では「市民との対話による開かれた市政運営、言い換えれば市長の仕事を見える化する」「経済の立て直しに向けて、地域資源をフル活用し、磨きをかけて全国発信する」「前例を打破しチャレンジする行政へ転換する」の3つを基本姿勢に基づき取り組みを進めている。

今回の連携協定は、基本姿勢のうち、「経済の立て直しに向けて、地域資源をフル活用し、磨きをかけて全国発信する」に寄与する取り組みとなるもの。
同締結に伴う連携施策は、「広報・PRをはじめとした情報発信(シティプロモーション)力強化全般に関すること」「デジタルを活用した取組に関すること」「その他上記事項より派生する活動に関すること」。
今後の具体的な取り組みとしては、同市職員向けの情報発信ワークショップの開催、プレスリリースの活用研修の実施、実際の情報発信時のサポートなどを予定しているという。