【ニュース】 奥伊吹観光、4月22日より「賤ケ岳リフト」で今シーズンの営業を開始、昨年を上回る5万人の利用を見込む 滋賀県長浜市

2023.04.21
奥伊吹観光株式会社(滋賀県米原市、草野丈太代表)は、2023年4月22日より、「賤ケ岳リフト」(滋賀県長浜市)で今シーズンの営業を開始する。

同リフトは、賤ヶ岳トンネルに程近い乗り場と賤ヶ岳古戦場を結ぶリフトで、琵琶湖や余呉湖、竹生島や伊吹山方面の平野部などを眺望可能。
今シーズンは4月22日~11月30日に営業予定で、昨年の4万5,889人を上回る5万人の利用を見込む。

04210900

この季節、同リフトでは、線路沿いの「シャガの花」が4月中旬から5月中旬にかけて美しく咲き、足元に広がる薄紫色の花々をリフトに乗りながら見ることが可能。
賤ヶ岳古戦場から余呉湖畔までは、徒歩約1時間30分のハイキングコースが整備されており、秋には紅葉狩りも楽しめるという。

また、賤ケ岳の合戦が行われ、歴史にゆかりのあるこの地で「賤ケ岳に関わる戦国武将の家紋クイズ」を考案。
リフトで登ると各支柱に書かれた「戦国武将の家紋」が見え、その次の支柱に「戦国武将の名前と家紋」が書かれた答えが見えてくる仕掛けで、「羽柴秀吉、柴田勝家、前田利家、石田三成、織田信長、明智光秀、黒田官兵衛、賤ケ岳七本槍」他、戦国武将の家紋クイズ(全20問)が次々と現れ、山頂までのリフト乗車中「歴史好き」の来場者を楽しませるとしている。

さらに、リフトの往復チケット購入者へのオリジナルプレゼントの第4弾として「羽柴秀吉と賤ケ岳の歴史」と「賤ケ岳の戦いの合戦図」がデザインされた人気の「うちわ」も進呈するという。

「賤ケ岳リフト」の所在地は滋賀県長浜市木之本町大音。