【PR記事】 庄内観光物産館、庄内の伝統の和スイーツ「笹巻」の文化庁「100年フード」認定を記念し、「笹巻」と庄内の逸品を詰め合わせたオリジナルセットを5月6日まで通信販売で提供 山形県鶴岡市

2023.04.18
株式会社庄交コーポレーション(山形県鶴岡市、國井英夫代表)が運営する土産物専門店「庄内観光物産館 楽天市場店」(山形県鶴岡市)は、庄内の伝統の和スイーツ「笹巻(ささまき)」が文化庁「100年フード」に認定されたことを記念し、「笹巻」と庄内の逸品を詰め合わせたオリジナルセットを2023年5月6日まで通信販売で提供する。

「笹巻」は、子どもの誕生と成長を祝う行事「端午の節句」に食べられる山形県庄内地方の行事食。
すべて手仕事で作られる笹巻は、ひとつひとつ笹の葉でもち米を包み込みじっくりと煮込んで作られており、一般的なちまきとは異なり、青きな粉や黒みつをかけて楽しむ、甘い郷土のおやつとなっている。

04181140

また、山形県庄内地方の笹巻は、南北の地域ごとに異なる食文化となっているのが特徴で、作り方も味わいも異なる2種類の笹巻がそれぞれの地域で親しまれてきた。
北庄内地域の白い笹巻は、笹の葉で巻いたもち米をそのまま熱湯で煮る調理方法で作られ、もち米の粒感を残したしっかりとした食感で、くせのない味わいが楽しめる。
南庄内地域の黄色い笹巻は、灰汁(あく)にもち米を浸して煮る調理方法で作られ、アルカリ成分をもつ灰汁のはたらきでもち米が黄色くなり、ぷるんともちもちした独特の食感が生まれるとしている。

昔は各家庭で手作りされていた笹巻だが、手間がかかる調理方法のため、最近では作る家庭が少なくなってきており、作り手の人材不足や高齢化が進み、笹巻の技術の伝承が危ぶまれているという。

同館で販売している笹巻は、保存料不使用の無添加食品で、身体にやさしい自然な味わいが特徴。
例年の完全受注生産の笹巻販売に加え、今年度は庄内の文化をより楽しんでもらうためのセットも考案した。
地元で笹巻と共に愛されている名品を厳選し、オリジナルセットとして「からからせんべいセット」「漬け物セット」を期間限定で販売する。

「からからせんべいセット」のセット内容は「笹巻5個×2パック(黒みつ/青きな粉付)」「まるやま からからせんべい(10個)」、商品価格は5,800円(送料別)。
「漬け物セット」のセット内容は「笹巻 5個×1パック(黒みつ/青きな粉付)」「あつみかぶ 柿酢漬 200g」「おみ漬 210g」、商品価格は2,700円(送料別)。

この商品は楽天市場で購入できます
庄内観光物産館 楽天市場店