【ニュース】 九十九里町と近畿日本ツーリスト、「観光振興及び地域活性化に関する包括連携協定」を締結 千葉県九十九里町

2024.05.07
千葉県九十九里町(浅岡厚町長)と近畿日本ツーリスト株式会社(東京都新宿区、瓜生修一社長)は2024年5月1日、同町の観光資源を活用した地域の活性化と住民生活の向上を目的に「観光振興及び地域活性化に関する包括連携協定」を締結した。

同町は、九十九里浜のほぼ中央に位置し、首都圏から約60km圏域にある人口約1万4,000人の町。
海水浴やサーフィン等のマリンレジャー、日の出・日の入りの美しい海岸風景、歴史と文学、はまぐりやいわし等の新鮮な海鮮グルメなどの観光資源を有しているという。
同社は今後、千葉支店を中心として、同連携協定に基づき社内の地域振興に関するノウハウを結集、同町の魅力向上と地域の活性化に貢献するとしている。

同社はこれまでにも、同支店を中心に、九十九里エリアを含む千葉県全域で、地域の観光を支える旅館・ホテル・観光運輸施設で形成するKNT-CTパートナーズ会(千葉支部)での定期的な観光分野の情報交換や、地域への誘客に向けての活動を行うなど、地域の活性化に向けた取り組みを行ってきたという。

今後は、これらの経験を活かし、同町が保有する観光資源を活用した着地型コンテンツ開発や、それらを活用したツアーの造成、学生や企業を対象とした合宿・研修の誘致、スポーツイベントなどの需要を取り込んだ企画などを実施するとしている。