【ニュース】 伊東市、小室山公園で「小室山公園つつじ観賞会」を4月15日~5月7日に開催 静岡県伊東市

2023.04.12
伊東市(小野達也市長)は、2023年4月15日~5月7日の期間、小室山公園(静岡県伊東市)で「小室山公園つつじ観賞会」を開催する。

会場となる同公園は、約3万5,000㎡の広大な園内に40種類・約
10万本のつつじが植栽されており、見頃を迎えると、まるで赤い絨毯のように一面に咲き乱れるという。
天気が良い日には、真っ赤なつつじの絨毯と一緒に富士山を眺めることもでき、絶景の写真スポットになるとしている。

04120900

つつじのトンネルも人気で、人間の背丈よりも大きく色鮮やかなつつじの中を歩くことが可能。
小室山山頂には、相模灘や伊豆諸島、天気が良ければ富士山などが一望可能な「小室山リッジウォーク MISORA」がある。
また、全席オーシャン&スカイビューで、地層をイメージした優しい色合いの店内や、カフェ利用者限定のウッドデッキでくつろぐことができる「Cafe・321」も併設されているという。
他にも、恐竜広場という大きな恐竜のモニュメントや、アスレチックなど子ども連れに人気のスポットもあるとしている。

なお、つつじの開花に合わせて臨時駐車場を開放するとともに、園内の一部道路で通行規制を実施。
臨時駐車場の開放と有料化は、2023年4月15日~5月7日を予定しているが、つつじの開花状況により期間が前後する可能性あり。
詳細は、随時更新する公式HPを要確認。