【ニュース】 JR西日本など、博多駅新幹線改札内「九州恵みの玉手箱博多」店舗内で宗像市のPRコーナーをオープン 福岡県宗像市

2023.03.31
西日本旅客鉄道株式会社(大阪市北区、長谷川一明社長)・株式会社ジェイアールサービスネット福岡(福岡市博多区、平田恭子社長)・宗像市(伊豆美沙子市長)の3者は、JR各線「博多」駅(福岡市博多区)新幹線改札内「九州恵みの玉手箱博多」の店舗内で、同市の魅力を発信する「そのおいしい!実は宗像PRコーナー」を常設コーナーとして2023年3月30日にオープンした。

同市は、玄界灘の荒波で育った「アナゴ」や「タイ」等の新鮮な海の幸、おからや米の自家製飼料で育った「むなかた牛」等の山の幸を、一年を通して楽しめる「食の宝庫」。
また、福岡市と北九州市の中間に位置し、2017年に世界文化遺産に登録された「宗像大社」や、空海が開創したと言われている「鎮国寺」など、由緒ある神社や寺院が数多く点在し、歴史深い地域としても有名だという。

今回オープンした同コーナーは、「そうめん蒟蒻」といった定番のヒット商品や、宗像の鮮魚を使用した「ブイヤベース」「ぶり大根」など博多駅では「ここでしか買えない商品」など、季節ごとの特産品をラインナップ。
また、世界文化遺産の「宗像大社」をはじめとした様々な観光情報も届けるとしている。

「九州恵みの玉手箱博多」内「そのおいしい!実は宗像PRコーナー」の開業日時は2023年3月30日の11時~。
所在地は福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR各線「博多」駅新幹線改札内2階。
営業時間は9時~~19時。