【ニュース】 大阪府住宅供給公社、井口堂・B団地の建替事業で事業提案競技を実施、コミュニティ形成と災害への備えなどに貢献する住宅を計画 大阪府池田市

2023.03.13
大阪府内で公社賃貸住宅「SMALIO(スマリオ)」を提供する大阪府住宅供給公社(大阪市中央区、山本讓理事長)は、井口堂・B団地(大阪府池田市)の建替事業実施にあたり、民間事業者が持つノウハウや技術力を活かした意欲的な事業提案を求めるため、建替事業提案競技を実施する。
2023年3月10日に提案競技募集要項を公表した。

同団地は、建設から60年以上が経過したことで建物の老朽化が進み、耐震性や現代の居住ニーズに対応できない状況になっているという。
また、敷地周辺は道路幅員が狭く、団地や周辺戸建住宅街への幹線道路からの消防車両の寄り付きに課題を抱えており、建替事業では、住棟の建て替えに加えて周辺道路の整備を実施、交通環境の改善を含めた安全・安心で住みよい地域環境の整備を行う。
さらに、防災力の向上やコミュニティ形成の促進、再生可能エネルギーの活用などにも取り組み、多世代にとって魅力的で、全ての人が安心して暮らせる住宅の供給を目指すという。

同提案競技では、計画コンセプトを踏まえつつ、民間事業者のもつ総合的な企画力をはじめ、設計・施工のノウハウやコスト低減など、技術力を十分に活かした意欲的な提案を求めるとしている。

具体的には、団地と地域をつなぐ魅力的な屋外空間の工夫、日常生活において利便性が高く安全・安心な動線や配置等の工夫、若年世帯や子育て世帯が安心して住み続けられ時代ニーズにも配慮した間取りの工夫、安全・安心な暮らしの供給を継続する工夫、自社のもつノウハウ等を最大限に活かした施工計画等の工夫といった視点を期待しているという。

今後の予定は、2023年11月中旬頃に事業者選定、2025年1月上旬頃に本体工事着工、2026年2月下旬頃に建物完成予定としている。
建設戸数は52戸、計画地面積は約5,100㎡(開発区域面積)、構造・規模RC造・5階建以下(法規制等に準ずる)。

「井口堂・B団地(現況)」の所在地は大阪府池田市井口堂2丁目9番ほか、阪急宝塚線「石橋阪大前」駅より徒歩約14分。
建設は1959年・1960年。
全体敷地面積は約1万1,214㎡。
総戸数は200戸。
構造・規模はRC造・4階建7棟。