【ニュース】 和田興産、古民家再生事業第2弾「ラドーレ垂水ハーバービューレジデンス」でフォトスタジオを兼ね備えた美容室がオープン 兵庫県神戸市

2023.03.03
神戸・阪神間を中心に「ワコーレ」マンションを展開する和田興産株式会社(神戸市中央区、溝本俊哉社長)は、同社が手掛けた古民家再生事業第2弾「ラドーレ垂水ハーバービューレジデンス」(神戸市垂水区)にフォトスタジオを兼ね備えた美容室「Hair salon
Lien-リアン」が入居、2023年1月10日にオープンしたと発表した。

同物件は、同社が保有していた築90年を超える賃貸戸建て住宅を古民家再生事業の第2弾としてリノベーションし、2022年6月に入居者の募集を開始していたもの。
眼前に垂水港が広がる立地で、周囲在住者からも取り壊しを惜しむ声があったという。

同社は、保存すべきものを守りながら街の活性化を図ることは地域密着企業としての責務と考え、同プロジェクトを開始した。
古民家ならではの趣を活かしながらも、入居者が快適に利用できるよう、耐震性やプライバシー面を考慮し、現代の暮らしに寄り添った施工を行ったとしている。

なお、同物件に入居した「Hair salon Lien-リアン」は、ヘアカットだけでなく、七五三用のレンタル衣装や、成人式、結婚式の前撮りが可能なフォトスタジオも兼ね備わった美容室だという。