【ニュース】 名古屋市と「さかさま不動産」などを運営するOn-Co、時代に合った商店街について考えるトークイベントを3月5日に名古屋市で開催、「はじめてマルシェ」も同時展開 愛知県名古屋市

2023.02.28
貸主を募集する不動産WEBサービス「さかさま不動産」などを運営する株式会社On-Co(三重県桑名市、水谷岳史代表・藤田恭兵代表)は、時代に合った商店街について考えるトークイベントを
2023年3月5日に名古屋市で開催する。
同イベントは、名古屋市経済局地域商業課が主催し、同社が同市からの委託事業として実施するもの。

トークイベントの第1部では「チロル堂仕掛け人と考える商店街の役割とは?」と題し、合同会社オフィスキャンプの坂本大祐氏を迎え、事例や元気な商店街にあるものを分析しつつ、地域や商店街に必要なものについて考察。
第2部「名古屋市内の商店街×若手 座談会」では、名古屋市内の商店街関係者や若手商人(新規事業者含む)が集まり、商店街の現状や成功事例、若手のやりたいこと等について座談会形式で話し合うとしている。

また、会場では、出店初挑戦もしくは経験が少ない若手を中心とした「はじめてマルシェ」も同時展開。
商店街関係者や若手商人の活動が交わり、持続的な魅力づくりへのきっかけを目指すとしている。

同マルシェの出店者は、14名のうち8名が「さかさま不動産」の掲載者。
On-Coでは、掲載者(借主)とマルシェの相性は良いと考えていたことに加え、外部人材や若手商人を受け入れる姿勢を持った商店街関係者との接点についても、好機と捉え、今回の同企画に至ったという。
単なる売買ではなく、関係性が生まれる場を目指すとしている。

トークベントの開催日時は2023年3月5日の12時~20時。
開催場所は「マダナサソウ」(名古屋市西区新道1-13-15 昭和ビル1・2階)、交通は各線「名古屋」駅より徒歩約15分、名古屋市営地下鉄鶴舞線「浅間町」駅より徒歩約8分。
料金は無料(マルシェでの買物は有料)。

なお、会場となる「マダナサソウ」は、2023年4月に本オープン予定。
世の中にまだ「ない」ものを生み出そうと志を持つ人の拠点として、既存の価値観にとらわれない発想を具現化する場を目指すとしている。