【ニュース】 東武トップツアーズ、コネクテッドコマースと業務提携し、地方創生をテーマとする「AZLM TOBU池袋店」を2023年4月に新規オープン予定 東京都豊島区

2023.02.27
東武トップツアーズ株式会社(東京都墨田区、百木田康二社長)は、地方創生をテーマにリアルとデジタルが融合した実店舗を展開するコネクテッドコマース株式会社(東京都渋谷区、中村武治代表)と業務提携し、2023年4月(予定)に「AZLM TOBU池袋店」(東京都豊島区)を新規オープンする。

「AZLM」とは、「From A to Z, Live Marketing」の頭文字を引用したもので、リアルとデジタルが融合した未来型の新たな空間活用の形だという。
今回オープンする同店は、全都道府県に事業所を有する東武トップツアーズのネットワークを活かし、日本各地の良いモノ・サービス・体験を発信する「地方創生をテーマにしたプロモーション特化型店舗」として運営するもの。
店内での地域の特産品や企業PRの展示、店頭イベント、店舗壁面の大型サイネージの活用などを通じ、全国の自治体・企業に代わって「商品・サービス」と「人」を繋ぐ役割を担うとしている。

店舗内では、NTT東日本の技術を採用し、ICT環境を構築。
セキュア環境下でのデータ解析、AI技術基盤の提供を実現することにより、来店者の年代や性別、商品への興味・関心の度合いなどを数値化し、出展者へ提供することで、商品開発や販売戦略の立案などに活用してもらうことが可能になるとしている。

同店舗では、首都圏で期間限定のポップアップストアを開設する際のネックとなっていた準備や費用といった課題を解決し、1日平均142万人が乗降する全国有数のターミナル駅「池袋」でアピールしたいという自治体や企業の要望に応えるという。

「AZLM TOBU 池袋店」の所在地は東京都豊島区西池袋1丁目1番21号(東武池袋駅構内地下1階)。
店舗面積は62.76㎡、展示区画は約296区画(1区画:横幅25cm×奥行き20cm×高さ30cm)。
税別月額出展料は1区画3万円。
開業予定日は2023年4月(予定)。