【ニュース】 バンブーワンなど、竹製アメニティ歯ブラシの「有馬温泉共通デザイン・共通購買事業」を企画、有馬温泉旅館協同組合加盟旅館で導入を開始 兵庫県神戸市

2023.02.07
ホテル・旅館向けの竹製客室備品など、竹を使用した生活雑貨ブランド「BambooOne(バンブーワン)」を展開する株式会社アステップ(千葉県船橋市、西内毅代表)と専門販売商社の株式会社日本竹一番(東京都中央区、石川智哉代表)は、有馬温泉株式会社(神戸市北区、有馬温泉旅館協同組合内、小山嘉昭代表)発案の元、竹製アメニティ歯ブラシの「有馬温泉共通デザイン・共通購買事業」を企画した。

同事業により、2023年1月より、有馬温泉旅館協同組合に加盟する各旅館では竹歯ブラシアメニティの導入を開始。
さらに同組合では、客室アメニティとしてだけでなく、「地域ならではの特長のあるお土産」として竹歯ブラシギフトを各旅館の土産店で販売する取り組みも開始している。

同組合では、これまでにも、各旅館で消費するシャンプー・化粧品等の消耗品、土産店で販売する和菓子などを、地域共通規格としてデザイン・製造発注し、加盟する各旅館と共同で購買してきたという。
これにより、旅館単独の仕入れではどうしても割高となってしまう消耗品を、組合組織が中心となって共同購買を行う事で仕入れコストを削減、合わせて地域の一体感を創出することで、宿泊客へのブランディングも期待できるとしている。

有馬温泉は、有馬籠など竹細工の歴史が深く、竹林が豊富なエリア。
旅館の外装には度々竹が用いられる等、竹が歴史的に根付いた地域でもあることから、今回、環境対策品として竹歯ブラシを旅館アメニティに採用することは事は、自然な流れだったという。