【ニュース】 メゾンデザイン工房、築44年の中古住宅をフルリノベーションしたモデルハウス「リノベモデル灯明寺」をオープン 福井県福井市

2023.01.25
戸建て住宅の新築・リフォームを手掛けるメゾンデザイン工房株式会社(福井県福井市、黒川剛陽代表)は2023年1月14日、リノベーションモデルハウス「リノベモデル灯明寺」(福井県福井市)をオープンした。

同モデルハウスは、築44年の中古住宅をフルリノベーションしたもの。
エアコン・カーテン・家具・雑貨は全てコーディネート済みで、一定期間モデルハウスとして使用後には売却予定としている。

01250900

リノベーションに当たっては、1階の採光や風通しを改善、掃除やメンテナンスコストの軽減を図った。
その他、庭を無くし駐車場スペースを確保したほか、外装や屋根をガルバリウム鋼板でリメイクし、デザインも一新。
さらに、各部屋に収納を作り、延床面積の20%を収納スペースに充当したという。

同社では、資材高騰により、新築購入をためらっている人に同モデルハウスを訴求するほか、空家問題を解決するため、今後は買取再販も少しずつ増やしていく予定。
中古住宅流通の活性化とリノベーションの普及を通じ、地域貢献に繋げたいとしている。

「リノベモデル灯明寺」の所在地は福井県福井市灯明寺。
営業時間は予約制で10時~17時、定休日は水曜日・木曜日。