【ニュース】 楯の川酒造、事前予約制の一般向け蔵見学を11月9日より開始、蔵見学限定・非売品のお土産も提供 山形県酒田市

2022.10.27
楯の川酒造株式会社(山形県酒田市、佐藤淳平代表)は、同社子会社で試飲ルームの運営を手掛ける株式会社創り酒屋(山形県酒田市
、佐藤淳平代表)主催による、一般向け蔵見学を2022年11月9日より開始する。

楯の川酒造では、これまでにも関係者限定で蔵見学を実施しており、一般の人向けにはオンライン蔵見学のみを実施してきた。
昨今、感染症の拡大が穏やかになりつつあることや、全国旅行支援の開始の影響もあり、観光先として酒田を訪れる人も増加、試飲ルームで楯野川を楽しむ人も増加しているという。

今回実施する一般向け蔵見学は、動画鑑賞⇒蔵内部の見学⇒日本酒の試飲の3工程で実施。
動画では、蔵見学では見ることができない貴重な場面もまとめており、見応えのある内容になっているという。

試飲では、純米大吟醸にこだわり続ける楯の川酒造が醸す、各商品の違いを実際に試してもらうことで、日本酒の奥深さを体感できるという(ドライバーの人は試飲不可)。
お土産には楯の川酒造のオリジナルキャラクター「たてにゃん」の非売品グッズを含め数種類を用意、その中からひとつを選択可能としている。

一般向け蔵見学は全て事前予約制で、実施日は毎週水曜日・土曜日(年末年始を除く)。
時間帯は10時~(1回につき最大5名まで)。
費用は1人税込1,500円(お土産付き、ドライバーも同額)。
予約は同社ホームページより。
楯の川酒造株式会社の「楯野川 試飲ルーム」の所在地は山形県酒田市山楯字南山添75-1。