【ニュース】 両備グループとノートルダム清心女子大学、新見市の魅力をPRするイベント「新見御殿町フェスタ」を10月8日に開催 岡山県新見市

2022.10.05
両備グループ(事務局:岡山市北区、小嶋光信グループ代表)は、ノートルダム清心女子大学(岡山市北区、津田葵学長)の学生と取り組む、地域を元気にするイベント「新見御殿町フェスタ」を
2022年10月8日に開催する。

同イベントは、同大学の人間生活学部人間生活学科・豊田ゼミによる「新見市の地域活性化」の活動の一環として、所属する学生自らが主催するもの。
「新見市の魅力をPRしたい」という想いに、両備グループの地方創生の実働部隊「グループワッショイサポート部」が協力して開催する。
学生ならではの若い感性による企画と、両備グループのネットワークやノウハウなどをマッチングし、当日は学生がスタッフとなり、新見市の様々な魅力を楽しめる企画を用意するという。

同イベントの舞台となるのは、同市で江戸時代から続く歴史的な街並みが魅力の新見御殿町。
街の風情を生かした「映える」フォトスポットや東京でも人気のワークショップを学生が企画し、若い世代の来場を促進する。
両備グループは、同市の特産品を使用したオリジナルグルメなどの開発と販売をサポートし、学生の感性と同グループのネットワークで、新見御殿町の魅力を体験できる催しとする。

催しのうち、「たらしこみART」は、東京や大阪で人気の「たらしこみART」を学生自らが大阪に行って技術を習得、素敵さを体験してもらうというもの。
開催時間は13時・15時・17時(事前予約制、人数制限あり)。
所要時間は2時間、金額は3,200円。

その他、備中神代和紙キャンドルづくり、フォトスポットとして三味線横丁に風車と風鈴スポットを設置するほか、太池邸では折り鶴カーテンのスポット、千屋牛まん(1日限定100個、1人1個まで)の販売、縁日イベント(射的・輪投げ・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい など)の企画も実施する。

「新見御殿町フェスタ」の開催日時は2022年10月8日の13時~19時。
太池邸を中心とした新見御殿町周辺(岡山県新見市、JR伯備線「新見」駅より徒歩15分)。