【ニュース】 アイナス、観光で「缶詰づくり」が体験できる施設を10月1日にオープン、「淡路島丸ごと玉ねぎスープ」の缶詰をつくる「体験プラン」を提案 兵庫県洲本市

2022.09.28
厨房機器・空調機器・自販機レンタル販売・缶詰事業を手掛ける株式会社アイナス(兵庫県洲本市、大内晋代表)は、観光で簡単に「缶詰づくり」が体験できる「AINAS FOOD STYLE」(兵庫県洲本市)を2022年10月1日にオープンする。

同施設では、小ロットに対応した最新の缶詰製造機器を10セット導入、約30年の厨房設備業界での経験・ノウハウをもとに、缶詰加工の体験施設を準備した。
「淡路島丸ごと玉ねぎスープ」の缶詰をつくる「体験プラン」を提案する。
食料自給率100%を超える御食国(みけつくに)の島と呼ばれる「淡路島」で、観光も含めた缶詰加工体験を進め、地域活性化や傷物・規格外生産品の食品ロスの問題にも取り組むとしている。

09281100

同施設内では、缶詰や瓶詰の開発・販売を手掛け、テレビ等のメディアでも取り上げられている「YOKACHORO FOOD BASE」代表の角田大和氏が開発したベースレシピを使用した、缶詰製造の体験が可能。
同レシピは、淡路島産玉ねぎの甘味と旨味を際立たせるものとなっており、材料は淡路島産玉ねぎ、塩、オリーブオイル、水のみ。
添加剤や化学調味料を一切使用しないという。

また、参加者が持ち込んだスパイスやトッピングを加え、世界に1つだけの缶詰づくりも可能。
缶詰スープにはラベルを貼ってメッセージを書いて持ち帰ることもできるという。

「AINAS FOOD STYLE」は完全予約制、体験プランの時間・料金等、詳細はホームページでを要参照。