【PR記事】 アマネク、「アマネク」ブランド8棟目となるホテル「アマネク金沢」をグランドオープン、「加賀獅子頭」をロビー正面に設置 石川県金沢市

2022.08.16
株式会社アマネク(東京都千代田区、安達禎文代表)は8月15日、「アマネク」ブランド8棟目となるホテル「アマネク金沢」(石川県金沢市)をグランドオープンした。

同ホテルは、今年6月に閉館した既存ホテルをリブランドしたもの。
客室はダブル40室・ツイン160室の全200室。

同社では、2021年12月に開業した「アマネク別府ゆらり」(大分県別府市)を代表例に「地域活性化」をテーマとしたホテルを展開しており、今回グランドオープンした同ホテルでは、石川県の伝統工芸品や名産品にスポットを当てた企画を実施する。

08161140

館内では、高さ70cm超の迫力ある「加賀獅子頭」をロビー正面に設置。
また、ロビー・エントランスでは、金沢に本拠地を置く伝統工芸品のコーディネーター・若岡和奏氏の協力により、伝統工芸品の数々を展示する。
これらの伝統工芸品については、今後定期的に展示内容を変更、地域の伝統工芸品作家のギャラリースペースのように利用することを計画しているという。
さらにスーベニアショップでは、展示作家の作品を含めた石川県の工芸品を購入可能としている。

ウェルカムドリンクでは、金沢で古くから親しまれているほうじ茶「加賀棒茶」や、現在も主として金沢で栽培されている野菜「加賀野菜」の旨味を存分に味わうことのできる2種類のデトックスウォーターを用意。
客室にも「加賀棒茶」を用意、伝統の九谷焼の急須・湯呑を使用し、客室内でゆっくりと味わえるという。

その他、同ホテルより徒歩2分、昭和2年創業の金沢おでん「名店赤丸本店」とコラボし、事前に該当プランを予約すると並ばずに同店で食事を楽しめるプラン等、地域の伝統や歴史を感じることができる企画も多数用意するとしている。

「アマネク金沢」の所在地は石川県金沢市片町二丁目25番17号、交通はJR・IR「金沢」駅より車で約13分。

宿泊予約は
アマネク金沢