【ニュース】 西日本鉄道、西鉄天神大牟田線「雑餉隈」~「春日原」間で2023年度後半開業予定の新駅の名称を「桜並木」に決定 福岡県福岡市

2022.07.28
西日本鉄道株式会社(福岡市博多区、林田浩一社長)は、西鉄天神大牟田線「雑餉隈」~「春日原」間で2023年度後半開業予定の新駅(福岡市博多区)の名称を「桜並木(さくらなみき)」に決定した。

新駅の名称については、地域の人々に愛される駅を目指し、駅づくりの一環として、2021年12月1日~31日に一般公募。
3,388名からの応募結果をもとに、福岡市や地元代表者との意見交換会を経て、今回、名称を決定した。

07280900

同駅南側にある桜並木は、長年にわたり、地域の人々が熱心に手入れを行ってきたことで、毎年春に美しい桜を咲かせているという。
新駅名称「桜並木」には、今後まちのシンボルとして、地域の人々に末永く愛される駅になってほしいという想いを込めた。

駅舎は「在りし日の豊かな自然に想いをはせ、優しく芽吹く街のエントランス」をデザインコンセプトに、白色のイメージカラーと若緑色のアクセントカラーを使用した外装デザインとする。
今後は、福岡市とも連携し、魅力ある空間づくりを目指すという。

「桜並木(さくらなみき)」の所在地は福岡市博多区竹丘町3丁目5番~9番。
開業予定は2023年度後半。