【ニュース】 名古屋鉄道と名鉄生活創研、食に関する新たな小売店舗「名鉄商店」を12月1日に開業、沿線事業者とコラボし商品を開発 愛知県名古屋市

2022.07.28
名古屋鉄道株式会社(名古屋市中村区、髙﨑裕樹社長)と株式会社名鉄生活創研(名古屋市中村区、足立洋平社長)は、食に関する新たな小売店舗「名鉄商店」(名古屋市中村区)を2022年12月1日に開業する。

名鉄グループでは、中期経営計画で小売事業の強化に取り組んでおり、同店舗の開業もその一環。
同店舗の開業を機に、今後は従来のフランチャイズ事業の運営だけでなく、グループ独自の小売ブランドの創設・拡大を図る。

同店舗の事業コンセプトは「~地域を食べる、地域をアゲる、地域へ還す。~」。
沿線地域の魅力や価値を発信し、同エリアのユーザーに生活文化や街自体を楽しむ「きっかけ」を提供する、新たなスタイルの「お土産屋さん」を目指すとともに、日常のちょっとしたギフトシーンで利用してもらえる店を目指すという。

名古屋鉄道では、事業化にあたり、若い世代の感性を小売事業に反映させるため、Z世代に該当する社員による事業アイディア募集の社内コンペティションを実施。
その結果、沿線の事業者とコラボレーションした商品を取り扱う、独自ブランドを冠した、直営による食物販の小売店舗に至ったとしている。

取扱商品については、「うれしいを、アゲる。」をコンセプトに、同社沿線を中心とした事業者との協業を通じ、デザイン性や楽しさにこだわったオリジナルの新たな飲食料品を開発し、販売する。
今後、店舗で取り扱う一部商品でパッケージデザインの公募を予定しているという。

「名鉄商店」の店舗立地は名鉄百貨店本店メンズ館1階(名古屋市中村区名駅1丁目2-4、「名鉄名古屋」駅西改札出てすぐ)。
開業日は2022年12月1日。
運営会社は名鉄生活創研。