【ニュース】 空間編集舎など、小田原市旧片浦支所をリノベーション、ワーケーション施設「U」をオープン 神奈川県小田原市

2022.07.06
株式会社空間編集舎(東京都渋谷区、佐藤博喜代表)はこのほど、ワーケーション施設「U」(神奈川県小田原市)をオープンした。

同施設は、小田原市が実施する民間提案制度で、平成31年3月に廃止された旧片浦支所の利活用事業者に、同社と株式会社文祥堂(東京都中央区、佐藤義則代表)を共に採用、施設改修等の準備を進めていたもの。
旧片浦支所は、旧片浦村の役場として昭和28年に建設され、小田原市への合併後、平成31年に役目を終え、空き家となっていた。

07061200

リノベーションにあたっては、古い建物のため、耐震補強が課題の1つとなっていたという。
単純な鉄骨の補強では木造建築の良さや景観にも合わないことやコスト増になることも加味し、「筋交い装飾という見せる補強」で構造強度を高めながら意匠的にも見栄えのよい耐震補強づくりの方針を決めた。
小田原の宮大工にも入ってもらい、小田原の職人だからこそできる釘を使わない製法で工事を実現。
この場所で建物が培ってきた記憶を繋ぎたいとの想いから、躯体や部材も出来る限り残し、一部造作への再利用も行いながら、伝統との融合も意識したデザイン及び設計としている。

また、「水平線へと誘う眺望と風の流れ」「地域と繋がる匠の技術と素材」「時間を忘れるRelaxing with」の3つのキーワードで、空間ディレクションを行った。​
小田原産の木材や根府川石を使用している点も特徴だという。

ワーケーションハウス「U」の所在地は神奈川県小田原市根府川
77-1。
敷地面積は658㎡、述べ床面積は399㎡。
構造・規模は木造・2階建。
提供内容はワーケーションプログラム、コワーキング、レンタルオフィス、ゲストルーム(宿泊)、カフェ、シェアキッチン、商品開発、他プログラムなど。