【ニュース】 We Agri、さが県産品流通デザイン公社と連携し、佐賀県産品の輸出拡大へ向け食品事業者を支援、7月27日にセミナーを開催 佐賀県佐賀市

2022.07.05
テックファームグループで農水産物の輸出と海外マーケティングを手掛ける株式会社We Agri(東京都中央区、根岸健代表)は、さが県産品流通デザイン公社(公益財団法人佐賀県産業振興機構、佐賀県佐賀市、副島三記子所長)と連携、農水産物の輸出や現地での自社販売を通じて培った消費者嗜好や流通への知見を活かし、佐賀県産品の輸出拡大へ向けた食品事業者の支援を開始する。

同県は、ハウスみかん等の柑橘類や養殖海苔で日本一の収穫量を誇るなど、恵まれた自然環境を活かした農水産物の生産が盛んな地域。
昨年6月には県産品として初めて日本酒(清酒)が地理的表示「GI佐賀」として国税庁に指定されるなど、地域ブランドの確立、品質の確保、向上を目指しながら、積極的に国内外へ販路開拓を行っているという。

今回、同社では、同公社と連携した取り組みを実施するにあたって、食品事業者の輸出に対する理解を高め促進するため、2022年7月27日に地元事業者向けの輸出促進セミナーを共同開催する。
今後は、輸出業務からマーケティングまでを一貫して支援、海外での同県産品の認知を高め、「食」をはじめとした多様な同県産品の輸出拡大を目指す。

「佐賀からシンガポールへ 海外輸出セミナー」の開催日時は2022年7月27日の13時30分~14時30分、申込期限は7月22日。
開催場所は佐賀商工ビル(佐賀県佐賀市白山2-1-12)4階大会議室。
定員は30名、参加費は無料。
問い合わせは、さが県産品流通デザイン公社まで。