【ニュース】 御殿場プレミアム・アウトレット、免許不要の近距離モビリティ「WHILL」を活用したシェアリングサービスの実証実験を6月10日より開始 静岡県御殿場市

2022.06.03
三菱地所・サイモン株式会社(東京都千代田区、山岸正紀社長)とWHILL株式会社(東京都品川区、杉江理社長)は、三菱地所・サイモンが運営する御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県御殿場市)で、2022年6月10日より、WHILLが開発する免許不要の近距離モビリティ「WHILL」を活用したシェアリングサービスの実証実験を開始する。

広大な敷地内のショップや飲食店を巡りながら買い物ができる移動サービスを提供することで、高齢者や長距離の歩行に不安を抱える人を含め、誰もが快適に楽しめる環境を整え、回遊性の良さや顧客満足度の向上を検証するという。

06031100

同施設は、国内アウトレットでは最大の店舗面積(三菱地所・サイモン調べ)を誇り、店舗数は約290店舗。
バラエティ豊かなショップが集結しているため、あらゆる客層の買い物ニーズに添いやすい一方、長時間の歩行が難しい、疲れてしまうなどの不安から、広い場内を回り切れないといった課題も抱えていたという。

同実証実験では「疲れを気にせず存分に買い物を楽しみたい」「自分のペースでお店を回りたい」「家族とお喋りしながら服を選びたい」といったニーズにWHILLが対応できるかを確認するとともに、導入する場合の課題収集も行うことで、今後の検討に活かすとしている。

シェアリングサービス実証実験の実施日時は2022年6月10日〜19日の10時〜18時(雨天時の運用はなし)。
運用機体は6台(WHILL Model C2を4台とWHILL Model Fを2台)。
利用方法は貸出ポートに設置してあるタブレット端末より操作方法を確認後、乗車可能。
利用条件はフットサポート(足置き)に足がつく人、体重115kg以下の人など。