【ニュース】 奈良県、「奈良県起業家支援事業」の事業提案者募集を開始、東京で相談会を6月10日・11日に開催 奈良県奈良市

2022.06.03
奈良県(荒井正吾知事)は、同県経済を牽引するスタートアップ企業を創出し、県内経済の活性化を図ることを目的とする起業家支援事業として、起業希望者の募集を開始した。

事業採択者には、起業にともなう資金確保の一助として、起業支援補助金として最大200万円を支給。
また東京23区内から奈良県への移住者には、最大100万円を支給する。

また、同事業では、開業支援金の補助に加え、奈良県商工会連合会が移住の心細さや開業の不安に寄り添い、伴走支援を実施。
東京で直接相談できる時間も設置する。

なお、令和2年度の同事業採択者・倉上千裕さんは、事業採択後、「結 ほんまち屋敷」をオープン。
気軽に古民家宿泊体験ができる施設として、また地元の人々が集うコミュニティスペースとして多くの人に活用されているという。
起業支援補助金では消防施設や水回りを整備した。

東京での起業相談時間は2022年6月10日の11時~19時(最終受付)、6月11日の11時~18時(最終受付)。
時間内は相談員が滞在、当日来場が難しい人は、後日電話などでも相談可能。
相談場所は「奈良まほろば館」(東京都港区新橋1丁目8-4 SMBC新橋ビル1階)。