【ニュース】 アットホーム、「月極駐車場」の情報をWeb上で簡単に掲載・検索できるサービス「パーキングマップ」の提供を5月25日より開始 東京都大田区

2022.05.24
不動産情報サービスのアットホーム株式会社(東京都大田区、鶴森康史社長)は、物件選定時の重要な要素となっている「月極駐車場」の情報をWeb上で簡単に掲載・検索できるサービス「パーキングマップ」の提供を2022年5月25日より開始する。
同サービスを通じ、不動産会社の業務負担を軽減、入居希望者へのスピーディーな情報提供・接客業務の質向上に寄与するという。

「月極駐車場」は、車を所持(予定)している入居希望者にとって、物件選定時に欠かせない付帯設備条件の一つ。
不動産会社は、入居希望物件に駐車スペースが無い場合、物件周辺の月極駐車場の情報が大事な提案材料となる。

しかし、不動産管理会社は「月極駐車場」情報を扱う募集媒体が少ないため、現地看板での募集が中心となり、不動産仲介会社は情報収集のために現地に足を運ばざるを得ないため、業務負荷が高いのが現状だという。
また不動産会社間では、物件情報の共有は行われているものの、駐車場については情報共有が進んでいない点も課題の一つで、入居希望者への物件提供や物件成約の障壁となっているとしている。

同サービスでは、不動産管理会社は「手数料の有無」や「募集中」などの条件に限らず、不動産客付会社に向け、情報を無料で掲載することが可能。
入居希望者に物件を案内する際、物件周辺の駐車場情報をスムーズに検索できるため、物件選定の後押しになるという。
なお、「月極駐車場」の情報は、駐車場名・所在地・対応車種・月額料金帯等で、車室情報の表示は無いとしている。