【ニュース】 ウェブレッジ、廃校となった小学校を活用した同社施設に本社機能を移転 福島県郡山市

2022.05.19
マーケティング支援事業や品質向上支援事業を手掛ける株式会社ウェブレッジ(福島県郡山市、佐藤保代表)は5月18日、郡山市西田町の同社施設「WR smart School Test Field(学校テストフィールド、愛称:cocce)」に本社機能を移転した。

学校テストフィールド「cocce」は、廃校となった旧郡山市立大田小学校を活用したもの。
2019年に同社が郡山市と賃貸借契約を締結し、ICT教育製品やサービスの実証実験施設として開設した。

05191000

今回の移転は、学校テストフィールド「cocce」を活用したICT教育サービス開発の強化、同社従業員の施設利用増加による新規事業アイデアの創出、社内外の関係者が集まることによる郡山市西田町地域の活性化と地域との連携強化などが目的。
今後は主力事業の品質検証事業でも、教育関連分野へのサービス展開を強化していくとしている。

なお、学校テストフィールド「cocce」では、スマートフォンやタブレットを使用した遠隔授業をはじめ、VRやAR、電子黒板、3Dプリンタといった各ICT機材の接続性検証、利用時品質の検証など、実際の学校環境でリアルな実証実験を行うことが可能。
また各所には環境センサー等を設置しており、快適性の調査や分析も可能な施設となっている。