【ニュース】 山万グループ、「ユーカリが丘」で総合子育て支援センター「ユー!キッズ」を4月29日にリニューアルオープン 千葉県佐倉市

2022.04.28
山万株式会社(東京都中央区、嶋田哲夫代表)は、同社が開発を続けるユーカリが丘(千葉県佐倉市)で、山万グループのワイエム総合サービス株式会社(東京都中央区、野元聡代表)が運営する総合子育て支援センター「ユー!キッズ」を2022年4月29日にリニューアルオープンする。

同施設は、核家族が増えるなか、子育てを専門家に相談したり、子育ての世代が知り合える場を作ることを目的に、2007年8月、全天候型の屋内遊戯施設として開設したもの。
14年間、地域住民の憩いの場として愛されてきたという。

今回のリニューアルでは、コロナ禍で薄れた地域コミュニティを再び活性化するための新たな集いの場を提供するとともに、子供たちに環境との共生を遊びや学びを通じて身近に感じてもらうため、施設内遊具や家具は木目を基調としたデザインをあしらい、屋内ながらも屋外の公園を思わせる雰囲気が味わるようにした。

施設内は、週替わりで遊具が登場する予定で、イベントや工作教室なども随時開催するなど、毎週違った遊びが楽しめるだけでなく、教室エリアも用意されており、子どもの学びの場も提供する予定。

保育士資格を持つスタッフも常駐、子育ての悩み相談やアドバイスを受けることができるほか、ワークスペースとしても利用できる空間も設置、子供たちを見守りながら仕事をすることもできるという。
また、一部エリアは飲食可能となっており、自宅から弁当を持参することや持ち込みも可能としている。
利用方法は、時間課金のスポット利用と、月額定額のサブスクリプション会員利用を設定した。

総合子育て支援センター「ユー!キッズ」の所在地は千葉県佐倉市ユーカリが丘4-1スカイプラザ・モール4階、交通は京成本線「ユーカリが丘」駅より徒歩3分。
営業時間は10時~17時、定休日は毎週火曜日。
2022年4月29日オープン予定。