【ニュース】 ニシザワステイ、築100年以上の京町家をリノベーション、バー&カフェ・観光案内所・コワーキングスペース・物販スペースなどで構成する観光複合施設「SIGHTS KYOTO」の運営を開始 京都府京都市

2022.04.27
宿泊・コワーキングスペース運営・旅行事業などを手掛ける株式会社ニシザワステイ(京都市東山区、西澤徹生代表)は4月21日、京都に住まう人々や旅行客、京都の事業者が交流し、情報交換・発信、ビジネス・イベントの創出など新たなシナジーを産む拠点となる観光複合施設「SIGHTS KYOTO」(京都市東山区)を立ち上げ、運営を開始した。

同施設は、京都五花街のひとつ・宮川町に位置し、築100年以上の京町家をリノベーションした、バー&カフェ・観光案内所・コワーキングスペース・物販スペースなどで構成する複合施設。
京都観光の中心地・祇園と鴨川の間にあり、ビジネス目的や観光目的で京都を訪れる人にとっては仕事や観光プランを立て、出かけていくための拠点として、また、京都に住む人々にとっては、日常づかいできる仕事場・バー&カフェとして機能するという。

04271200

同施設の全てのサービスは、観光客・地元の人の誰もが利用可能。
フリーアドレス制のコワーキングスペースでは、月額会員の地元の人と、ドロップイン利用の他地域の人が机を並べて仕事をすることもあり、バー&カフェでは、たまたまそこに居合わせた観光客と地元の人が、友人のようにグラスを傾け合うこともあるとしている。
また、観光案内所は旅行会社としての機能もあり、京都観光だけでなく、地元の人々が日本各地へ旅をする際のプランニングから手配を行う他、京都を訪れその魅力に惚れ込んだ人々の「京都移住計画」をサポートするといったサービスも展開するという。

施設内の「Kyoto guide bar」は、ビールや日本酒、コーヒーなどのドリンクに加え、京都らしいおつまみなどを取り揃えたバー&カフェ。
日常づかいのバーとしても、またコワーキングスペース利用後の「仕事終わりの一杯」を楽しむ場所としても利用できるとしている。
また、同スペースを活用し、京都の事業者や職人がカウンターに立ち、お酒を飲みながら商品の魅力を語るイベントなども開催するという。

「Workspace」は、全席フリーアドレス制、月額・ドロップインで利用できるワークスペース。
予約制のミーティングルームやロッカー・郵便ポスト・プリンターなども完備した。

「SIGHTS KYOTO」の所在地は京都市東山区宮川筋2-255、交通は京阪本線「衹園四条」駅1番出口より徒歩約1分、阪急京都線「京都河原町」駅1番出口より徒歩約5分。