【ニュース】 日本とフランスの国際夫婦YouTuber「ボンソワールTV」が「酒田北前大使」に就任、酒田市や山形県など日本各地の魅力を発信 山形県酒田市

2022.04.13
YouTuberやTikTokerなどのクリエイター支援事業を手掛ける株式会社BitStar(東京都渋谷区、渡邉拓社長)はこのほど、同プロダクション所属クリエイター「ボンソワールTV」が酒田市(丸山至市長)の「酒田北前大使」に就任したと発表した。

「ボンソワールTV」は、日本人の夫・玄徳(ゲントク)さんとフランス人の妻・アマンディーヌさんの国際夫婦YouTuber。
これまでにも、日本とフランスの架け橋となれるよう、それぞれの文化や魅力を伝える動画を多数配信してきたが、玄徳さんの出身地でもある酒田市や日本各地を紹介する動画を視聴した同市が今回、同大使に任命。
今後は、同市や山形県をはじめとする日本各地の魅力を伝えていくとともに、引き続き視聴者に楽しんでもらえる動画を配信するという。

04131200

大使就任を受け、玄徳さんは、「出身地である酒田市からこのようなお話をいただき、大変光栄です。県外に住んでいた時期もありますが、帰省するたびにやはり酒田市が落ち着いて一番だと感じてきました。意外と知らない方もいるかもしれませんが、酒田市は食の魅力に溢れた場所です。特に僕の一押しはラーメンとお寿司。実は山形県はラーメン消費量が日本一で、酒田市にも全国で人気のラーメン店があります。僕も昔、放課後に友達とラーメンを食べにいったのは良い思い出です。他にも花火大会やお祭りなど毎年たくさんの行事が行われているので、動画を通して酒田市のいろいろな面を伝えていければと思っています。」と話している。

また、アマンディーヌさんは、「酒田北前大使に任命いただき、とても嬉しいです。初めて酒田市を訪れた時、地元の方が優しくて話しかけやすく、安心できる町だなと思いました。そういった温かさや皆さんがゆったりと自分のペースで生活されている様子は故郷のフランスとも重なって、親近感を感じます。田舎の静かで素敵な雰囲気もありながら、必要な施設やモールなどは揃っていて便利で住みやすい町です。そして、とにかく料理が美味しい!全てが“当たり”だと思いました(笑)。日本の歴史を感じる建物も多く、フランスの家とは違って新鮮にも感じます。これから酒田市のいろいろな文化や魅力に出会えるのが楽しみです。」と話している。