【ニュース】 日々とデザイン、宮崎唯一の有人離島・島野浦島で「満月食堂」を3月19日にオープン、島にかつての活気を取り戻し、魅力を全国に発信 宮崎県延岡市

2022.02.22
日々とデザイン株式会社(宮崎県延岡市、甲斐慶太朗代表)は、宮崎唯一の有人離島・島野浦島(宮崎県延岡市)で、「満月食堂」を2022年3月19日にオープンする。

島野浦島(しまのうらしま)は、延岡市の中心部から北東へ約12
kmに位置する、周囲15.5km・面積2.83㎡の小さな離島。
かつては2,000人を超える住民がいたが、現在は約800人にまで減少、漁業の衰退とともに少子高齢化が進み、空き家の増加などの問題を抱えているという。
一方、県内外から多くの磯釣りファンが訪れるほか、海中に生息する生物の種類も豊富な事から、ダイバー達にも人気のスポットとなっている。

かつての島野浦島は、漁が休みとなる「満月の日」は、島の飲食店等に漁師たちが集まり、賑わっていたが、現在では、島外からの来訪者が食事を取れる飲食店・カフェなどが1軒も無い状況だという。

今回オープンする同食堂のネーミングは、かつての「満月の日」の賑わいを取り戻し、島を多くの人に知ってもらいたい、という思いから「満月食堂」とした。
オープン日時も、満月となる3月18日の翌朝19日11時としている。
島の人々が日々を過ごす場所やコミュニケーションのきっかけとなる場所を目指すほか、島外からの来訪者も立ち寄ることができるスポットを目指す。

また、コロナ禍で島に来訪できない人も手軽にも「満月食堂」の味を楽しんでもらえるよう、島で育った鯛を使用した「濃厚鯛ほぐれ」も発売。
同商品は、シャケフレークのように鯛をフレークにした商品で、「大人の塩味」「うま味の醤油味」の二種類を用意、2022年4月より順次発送する予定としている。

「満月食堂」の所在地は宮崎県延岡市島浦町736番地5、交通は延岡市内から浦城港へ車で約24分、浦城港~島野浦島は高速艇で10分、島浦中央港下船後より徒歩5分。
グランドオープンは2022年3月19日11時。
営業時間は水曜〜日曜日・祝が11時〜15時、定休日は月曜・火曜。
営業内容は土日祝は惣菜・弁当・イートイン(その他営業日は惣菜・弁当販売のみ)。
メニューは「島いりこダシの牛すじカレー」「しまうら真鯛の鯛茶漬け」「海鮮丼」「日替わり定食」「フィッシュフライバーガー」など。
団体での予約・オードブルの予約は1週間前まで(定休日の開催は要相談)、弁当の団体予約は2日前まで(定休日の予約は要相談)。