【PR記事】 WAKUWAKU浅間温泉、浅間温泉の滞在環境の向上に向けた実証実験を11月23日より実施、「温泉」と「食」をテーマとしたテストイベントを実施 長野県松本市

2021.11.09
浅間温泉エリアで宿泊施設の運営や観光関連施設の誘致などに取り組む株式会社WAKUWAKU浅間温泉(長野県松本市、岡嘉紀社長)は、観光庁の「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」の採択を受け、浅間温泉の滞在環境の向上に向けた実証実験を
2021年11月23日より実施する。

同社では「onsen hotel OMOTO」(長野県松本市)を2020年7月にオープン。
泊食分離(宿泊と朝食のみを提供し、夕食や昼食は地域の飲食店の利用を促進)での運営を整備してきた。
コロナ禍のスタートとなったが、夕食付プランでの連携や各部屋に設置する飲食店マップ、出前などを通じ、月に1,100人を超える宿泊者が地域の飲食店を利用するなど、街を歩く観光客の増加と共に、地域経済の活性化につながる好循環が生まれつつあるという。

11091040

今回実施する実証実験は、エリア全体でワーケーション等の滞在型の利用者を増やすことを目的としたもの。
働く女性を対象としたワーケーションモニターを実施するほか、浅間温泉の滞在環境向上を目指したテストイベントを実施する。

実施するテストイベントは、「温泉」と「食」をテーマとした
「ASAMA KITCHEN(浅間キッチン)」。
観光客にも地元の人にも浅間温泉の滞在を楽しんでもらうことを目指し、「ホットプラザ浅間」に県内各地を巡る話題のキッチンカーなどが出店する「ASAMA KITCHEN(浅間キッチン)」を設営、感染症対策を徹底して実施する。
開催日は、2021年11月23日・26日・27日・28日、12月4日・5日の6日間。
各開催日には3~6台のキッチンカーのほか、クラフトビールやタルト、古着などのテントブースも出店する予定だという。

「onsen hotel OMOTO」の所在地は長野県松本市浅間温泉
3-13-10、交通はJR篠ノ井線「松本」駅より路線バスで約25分の「浅間温泉」バス停下車後徒歩約3分。

宿泊予約は
onsen hotel OMOTO