【ニュース】 ヤマハと浜松市楽器博物館、共同展示「Real Sound Viewing 筑前琵琶演奏再現」を10月28日より開催、伝統楽器の奏者の演奏を楽器の生音と映像でリアルに再現 静岡県浜松市

2021.10.20
ヤマハ株式会社(浜松市中区、中田卓也社長)は、国内唯一の公立楽器博物館「浜松市楽器博物館」(浜松市中区)とともに、共同展示「Real Sound Viewing 筑前琵琶演奏再現」を2021年10月28日~12月7日の期間、同博物館 天空ホールで開催する。

同展示は、同博物館で現在開催中の企画展「琵琶~こころとかたちの物語~」の一環として実施するもの。
「Real Sound Viewing(リアルサウンドビューイング)」は、同社が「ライブの真空パック」をコンセプトに技術開発を進めている、アーティストの演奏を保存し再現するシステム。
展示している琵琶本体の「生音」と、背景の大型画面に映し出すリアルな等身大映像により、筑前琵琶の演奏を体感することができるという。

10201100

「Real Sound Viewing」では、奏者が演奏した音をデジタル化し、そのデータを細かい振動へと変換する装置を琵琶に取り付けて実際に楽器を振動させることで、琵琶の自動演奏を実現。
力強い響きから繊細な余韻まで忠実に再現した楽器の「生の音」による演奏音と、奏者のリアルな等身大映像を組み合わせることで、あたかも目の前で実際に演奏が行われているかのような、臨場感あふれるバーチャルステージを体感できるとしている。

さらに、筑前琵琶への理解を深めてもらうため、上映中の演目の語りの譜面をモニターに表示。
物語の盛り上がりとともに演奏が力強くなる様子が視覚的にも感じられる展示を行う。
初めて見る人でも、物語に合わせて演奏するという特徴を持つ筑前琵琶の世界をより深く体験できるという。

共同展示「Real Sound Viewing 筑前琵琶演奏再現」の開催期間は2021年10月28日~12月7日、開催時間は9時30分~17時。
会場は浜松市楽器博物館 地下1階 天空ホール(静岡県浜松市中区中央3-9-1)。
休館日は毎月第2・4水曜日(祝日の場合は翌日)、館内整理・施設点検日、その他臨時休館日。
観覧料は楽器博物館の常設展観覧料のみ。
演目は「本能寺」、演奏は鈴木旭明(筑前琵琶日本橘会、演奏者本人の出演・登壇は無し)。