【ニュース】 西武鉄道、秩父地域の「シャインマスカット」と飯能日高地域等の「栗」を特急ラビューで輸送、所沢駅直結の「グランエミオ所沢」で10月20日~22日に販売 埼玉県所沢市

2021.10.14
西武鉄道株式会社(埼玉県所沢市、喜多村樹美男社長)は、2021年10月20日~22日の3日間、秩父地域で当日の朝に収穫した新鮮な「シャインマスカット」と、飯能日高地域等の「栗」を特急ラビューで輸送、所沢駅直結の「グランエミオ所沢」(埼玉家所沢市)で販売する。

同社では昨年より、沿線の農産物などを特急電車で輸送、第1弾では秩父地域のシャインマスカットを輸送し、好評を博したという。
今回は、同じく秋の味覚となっている飯能日高地域等の栗も輸送し、これまでと異なる農産物を輸送することで、沿線農産物の認知度向上を図る。

販売会場では、シャインマスカットや栗の生産にまつわるエピソードや、美味しいレシピなどに関する展示を実施。
栗の直売所で生産者が作成・配布しているレシピカードも配布する。

新型コロナウイルス感染症の影響で観光需要が不安定になる中、同社では観光農園などへの来訪が減少している沿線地域を応援するとともに、沿線の農産物を知ってもらうことで、秋の紅葉シーズンに向け、観光PRにつながるよう産地を応援するという。

輸送実施期間は2021年10月20日~22日。
輸送物は秩父地域の「シャインマスカット」が1日約50房(予定)、飯能日高地域等の「栗」が1日約50袋(予定)。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況や当日の列車の運行状況等によっては中止・変更が生じる可能性あり。
支払いは交通系ICカード(PASMOやSuicaなど)のみ。