【ニュース】 湖北ライフスタイル研究所など、発酵を中心とした暮らしの知恵が息づく商業文化施設「湖のスコーレ」を2021年12月に開業 滋賀県長浜市

2021.08.23
株式会社湖北ライフスタイル研究所(滋賀県長浜市、月ヶ瀬義雄代表)は、発酵を中心とした暮らしの知恵が息づく商業文化施設「湖(うみ)のスコーレ」(滋賀県長浜市)を2021年12月(予定)に開業する。

同施設は、長浜市の再開発事業として、同社とプロデューサー・事業パートナーが連携し、これまでの商業開発ではない、文化事業としての開発を進めるもの。
チーズ、味噌、麹などの製造・醸造施設を備え、「つくる」と「売る」が同居した、これからの文化事業を育む「舞台」を目指すという。

スコーレとは、ギリシャ語で「学校」を意味する言葉。
「湖のスコーレ」は、山や水とともに育まれてきた、この土地の知恵を学ぶ暮らしの学校でもあるという。

「湖(うみ)のスコーレ」の所在地は滋賀県長浜市元浜町13-29。
事業者は株式会社湖北ライフスタイル研究所(運営会社設立準備中)。
事業内容は飲食店・製造販売店・物販店・体験事業等。
開業時期は2021年12月予定(コロナの影響により、開業時期が変更となる可能性あり)。