【ニュース】 三条市の商店街で古民家を活用したカフェ・レストランとアパレルブランドのコラボレーションショップがオープン 新潟県三条市

2021.08.04
三条市の一ノ木戸商店街で7月30日、古民家を活用し、カフェやレストランを営業する「TREE」と、全国にショップを展開をするアパレルブランド「SPINNS」とのコラボレーションショップが営業を開始した。

同企画は、SPINNS(株式会社ヒューマンフォーラム、京都市中京区、出路雅明代表)が商店街のイベントとして3年前から期間限定ショップを展開していたことから生まれたもの。
商店街でのイベントでは、毎回運営スタッフとして地域の若者に声をかけ、ボランティアスタッフを募集。
SPINNSでは、集まった若者に販売員体験をしてもらう「働き方ワークショップ」を開催していたという。

08040900

今回は、商店街の使用されていないテナントを再活用する形で、古着屋兼コミュニティスペースをオープン。
ショップづくりはTREEスタッフ、SPINNSスタッフ、地域のボランティアスタッフが行い、掃除や装飾、商品陳列まで実施した。
商店街の先人たちが残してきた名前を引き継ぎ、未来に残していきたいという思いから、以前のテナント名「浪漫亭(ろまんてい)」をそのまま使用する。

店内には、SPINNSが提供する古着アイテム、地域クリエイターの出展ブース、地域の人がふらっと寄れて雑談ができる休憩スペースを用意。
コミュニティスペースを利用し、将来自分で事業をやってみたい若者が「商売」にチャレンジできるような場所として活用していく予定だという。

「浪漫亭〜RomanTei〜」の所在地は新潟県三条市林町1-1-12。