【ニュース】 海の京都DMO、「おうち時間」で楽しめる宿泊をメインとしたPR動画4本をYouTubeで公開、コロナ収束後の旅先としてアピール 京都府福知山市

2019.05.19
京都府と府北部7市町(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町)で構成する海の京都DMO(一般社団法人京都府北部地域連携都市圏振興社)はこのほど、プロモーション動画を4本制作、YouTubeで公開した。

同地域では近年、国内客だけでなく、アジアを中心とする訪日外国人観光客も多数来訪していたが、新型コロナウイルスの感染拡大以降、旅行客は激減。
昨年はGoToキャンペーンが実施されたこともあり、国内客だけで見れば第3四半期は前年比を上回っていたが、再度の感染拡大により再びその数は再び減少。
緊急事態宣言も再発出され、観光業は大きな打撃を受けているという。

05191100

今回公開した同動画では、新型コロナウイルス感染症の収束による観光再開に備え、広大な海の京都エリアに点在する観光コンテンツや宿泊をメインとした情報を盛り込んだ。
コロナ収束後の旅先に選ばれるべく、動画で魅力を発信するという。

制作した4本の動画では、それぞれ「農泊」「舟屋の宿」「ラグジュアリー」「温泉宿」をテーマに、海の京都エリアで楽しむことができる宿泊施設や観光スポット等を紹介。
来るべきインバウンドの復活に備え、日本語での会話シーンはなく、視覚に訴える内容とした。
現在緊急事態宣言が発令されて外出が難しい状況だが、海の京都の素晴らしい宿と景観を映像で楽しんでもらい、収束後の誘客につなげたいという。